2007年1月28日日曜日

機械から産まれたのは貴方だけです.

「女性は「産む機械」、すぐ言い直し謝罪・柳沢厚労相が講演で」(NIKKEI NET)
『柳沢伯夫厚生労働相は27日、島根県松江市での講演で少子化の解消策として「産む機械、装置の数は決まっちゃった。あとは1人頭で(たくさん産むように)頑張ってもらうしかない」と述べ、女性を“子供を産む機械”とみているかのような発言をした。厚労相はその場ですぐに「機械と言ってごめんなさい」などと謝罪。「産む役目の人」と言い直した。』
公人の中の公人である内閣の一大臣、しかも「厚生」労働大臣が公共性を排したこの発言…いくらすぐに言い直したとしても、言葉の片鱗には思想信条が見え隠れしてますよ。(つーか、この人、金融畑の人でしょ?)
統治する側の人たちは、ここまで人間を物扱いしないとやっていけないんですかね。

DJ OASIS feat. 宇多丸 "世界一おとなしい納税者(カモ)"

0 件のコメント: