2008年12月2日火曜日

つぎはぎ


『iPod TouchでWiFiが使えないのは魅力半減だ。』とばかりに仕事帰りにビックカメラで、PLANEX GW-US54Mini2Wを購入。帰宅後、シコシコ設定を開始するも、まずこいつの説明書がMac Userにはかなり不親切。exeファイルありきで話が進んでいってやんの。いろいろとサイトを検索してみても情報はないし…。格闘すること数時間、諦めて不貞寝する始末。

で、結論から言うと、この代物、『ネットワーク接続されているMacに挿せば、無線LANの基地局にはなるけど、WiFiは使えない。』とのこと。WindowsマシンでないとWiFiをしよう出来ないとは。ビックの店員さん、ちゃんと説明してよ…(値段が安かったからまだ良いが)。

サポートデスクに問い合わせだ何だで、結局は(Winマシンで)設定できました。暗号化出来てませんが…(危)。
メインマシンがMacなので、最初からAirMac買っとけば良かったかも。

ということで、つぎはぎだらけのWiFi環境構築完了。ま、勉強ということで。

早速、Bloombergのアプリや、NetNewsWireのアプリをインスコ。
blog読んだりする時間がなかったので、NetNewsWireは非常によいですね。
Bylineの評価も高い様ですが、未だ有料アプリを入れたことがないもんで。

0 件のコメント: