2009年12月27日日曜日

「千駄木、根津、谷中、走り回った日」

UMB2009の結果(優勝は鎮座DOPENESS!!)をtwitterで観てたら、気づくと朝五時過ぎ。こりゃ待ち合わせに間に合わないと覚悟。
3時間程度の睡眠で上野公園へ。目的は、土偶展

「か、かぁわぁいいいぃいぃいいいい」

「この土偶、ゴーグル着けてるのか。」
みたいな、ミーハーな楽しみ。物販では、この合掌土偶の置物とTシャツに散財。これもミーハーな楽しみ。
で、本日のメインディッシュである『釜竹』の開店時間まで時間があったので、大好きな法隆寺宝物殿でチリン。
年末でほとんど人がいない館内、ソファーでしばし談笑と微睡み。
根津まで歩いて釜竹へ。
開店の30分前に着いてしまったので、友人持参の酒「亀甲花菱」を飲みながら開店を待つ。

友人に奨められるまま、天吹、飛露喜、田酒をグラスで飲みながら、肴を楽しむ。潤目鰯、季節野菜の天ぷら、能登産のどぐろ、釜揚げしらす、牛肉のたたき、〆の釜揚げうどん。白眉は牛肉のたたきと釜揚げうどんだったけど、どれもこれも美味しかったなぁ。
二人で飲んで食って喋ってで10,000円もしない。こりゃ、最高。確か1年前も同じ面子で同じような時間を過ごしたなぁ。定例会確定。
酔い覚ましに、根津神社まで散歩。

初めて行きましたが、かなり大きな神社で、伏見稲荷の縮小版みたいな鳥居群にテンションがあがる。
そのまま、本殿で今年の感謝と、来年の発展を祈願する。
都営バスで帰ろうとバス停までの道中、人だかりを発見。皆さんの目標は「根津のたいやき」。そりゃ、我々も並ぶ。

サクサクパリパリの薄皮と、砂糖よりも豆の甘さと香りがたった逸品。こりゃうめぇ。そりゃ、並ぶは。
バスで帰路につく(つもりが、終点まで寝過ごす。他のお客さんに起こされる)。

なんだか充実した日曜日。
家からそう遠くないところに、こんな楽しい空間があるなら、引っ越したくないなぁw。

0 件のコメント: