2008年11月1日土曜日

インターフェイス


ある夜、2年半愛用していたiPod nano(初代)の液晶画面が割れていた(お尻のポケットに入れていて、尻圧による事故)。

音楽再生は可能だが、選曲は不可能。実質的にはiPod Shuffle。
音楽のない生活は慣れないので、ストレスが溜まっていった。

そんなある日の夜、クリハラさん家でiPhoneを弄らせてもらった(メインはウイイレ)。
直感的な動作・インターフェイスに感銘を受け、翌日即座にiPod touch(第2世代)を購入。

まだ使いこなせてはいませんが、こいつぁ完全なる『凄いおもちゃ』!
私の携帯電話に搭載されているタッチパネルとは似て非なるインターフェイス。
もうね、明らかなセンスの違いとセンスの具現化を感じるわけですよ。

こんな『おもちゃ』が幼少の頃からある世代と、こういった『おもちゃ』に慣れていない世代では、確実に「直感的なインターフェイス」の意味が変わってきますね。
いや~凄いよ~ホント。

それにしても、B&Oのイヤフォン、iPodとの相性悪いなぁ。音が薄すぎる…。

0 件のコメント: