2009年6月28日日曜日

ジュクジュク

土曜日;
昼から会社の先輩の結婚披露宴の末席を汚し、二次会のパーティでDJ。会社の皆さんは『DJ』というものに対して、『ブカブカの服と大きめのキャップを被ったチェケラッチョーな感じでレコードを前後しながら首を傾けている人』という、ある種のコンサバティブなイメージをお持ちのようで、機材に興味津々。(あの〜針圧の微調整とかリハーサルしたいんですけど…)
「このつまみは何?」「このスイッチは何?」「レコード、ジュクジュクさせて」と徹底的にいじられる。
選曲中に針を動かされたり、(勝手に)ピッチを変えられたり、33と45のボタンを連射されたり…、見知らぬ女子に「レコード擦って良いですか?」と言われたり、見知らぬ女子に「どこなら触っても良いですか?」と聞かれて卑猥な妄想してみたり、「ツェッペリンかけろ!」とか言われたり…嵐のように次から次へと災難が…。
個人的には、会話が聞こえる程度にボリュームを落としていたところで、部長がボリュームを上げてくれたことが嬉しかったなぁ。なんだか認められた気分(たぶん俺の勘違い)。
マイケル・ジャクソン追悼の意味を込めて、D'Influenceによる"Rock with You"のカバーをかけようと思ったけど、レコ棚から発掘できず…

『DJ』という行為が歪んで認知されているという事実を、これ以上ないレベルで体験できる貴重な機会となりました。
(あと、レコードが何枚か溝が潰れたっぽい…嗚呼)

日曜日;
廃人のように寝食に耽る。読書しても頭に入らず…。金曜日に観た映画『レスラー』を反芻。
20時頃ヤスコから電話。ヒロコが上京中とのこと。折角だし、なかなか会える機会もなかったので、二人が飲んでいるという高円寺へ。
雨も上がり、21時頃到着。我ながらフットワークの軽さに驚く(雨降ってなかったらBall行く予定でした>広子ちゃん、ごめん)。
なんだろね、すっげぇ久しぶりに会うのに、相変わらずの話のテンポと中身。お互い、変わらない(変われない)ってことなのかねぇ。
ヤスコの友人のフランス人女性も交えて与太話(俺以外みんな、ドラマ「ロングバケーション」が好きみたい、とか)。
あ、ヒロコが地元で御店をオープンさせるみたい。個人事業主ですよっ!陰ながら応援したいと思います。
24時過ぎ解散。

0 件のコメント: