2009年6月6日土曜日

終電で帰る

と言ってみても帰らない「寂しがり屋さん」みたいです。

金曜日;
友人の誕生日会の後、breakthroughに御邪魔して終電、逃してもタクシーで帰るつもりが(翌日朝から旅行のため)、
誕生日会の二次会のカラオケボックスで撃沈。気づくと終電とかいう時間なんかとうの昔に。

ま た や っ ち ま っ た 。

体力が一時的に回復した後(たぶん朝方)、9周年を迎えたbreakthrough@ROOMへ。

エントランスでスーさんと先日のCL決勝の感想のぶつけ合い。怪我してチャビが出られない時期にイニエスタがチャビを上回る成長を遂げたけど、チャビがまたイニエスタを超えたんじゃないか?みたいな話を。バーカウンター付近で、クリハラさんと再びCL決勝談義。Dejiと久しぶりの再会(Ken the 390ワンマン@UNIT以来)。
帰り際、おいぼんに「podcastやって」と迷惑なお願い。(だっておいぼんのDJ、好きなんだもん)

(たぶん30時半頃就寝)

携帯の目覚ましなぞで起きることなく、予定より1時間遅れて10時(34時)起床。よく起きられた。
半年に一度の高校同期の旅行会。
ちゃっちゃと身支度し、高校の同期との待ち合わせ場所である東京駅から、いざ伊東へ向かう。
車中で種々の地ビールだ、白謙の笹かまだ、で結構飲む。
着いたらお昼ご飯の時間。大してお腹が空いていないくせに、美よし鮨へ。
地魚の握りを御願いする。メジトロ、ワラサ、オゴダイ、メダイ、メジナ、ホウボウ、キンメ、アジが並ぶ中、キンメがぶっちぎりに美味かったなぁ。
食後の運動に宿まで歩き、宿に荷物を預けて近くを散策。あ、ボウリングしたっけ。
宿に戻り温泉を満喫した後、みんなが方々から持って来た酒と肴を早速開ける。
俺以外はみんな、日本酒や焼酎に詳しいので、様々な名酒や肴がドサドサッとテーブルに並ぶ。
個人的に一番テンションが上がったのはこれ。

秘伝豆の豆腐の味噌漬けグリーンペッパー和え。これは前回の山形訪問時に連れて行ってもらった吉里吉里で頂いた代物で、友人がわざわざ鰊のやわらか煮(超美味)と共に宿に届けてくれたもの。
あ〜死ねる。そして、純米吟醸「雄町」を開封。サラサラと非常に飲みやすい。(後学のために銘柄と印象を記録)
そして更に、大吟醸「笹正宗」も開封。シャープな当り口。
晩御飯前の最後に、純米吟醸生「京北泉」を。(このから酔いがまわり、「美味い」「飲みやすい」という印象しか無い。)

(晩御飯も美味かったなぁ;ここでビールを数本嗜む)

小休止を挟んで、「雅山流」と何かを飲む。これも美味かった…。
この頃になると肴は昔話とウズベキスタン×日本戦。グダグダ感も高まる。
27時頃、就寝。

0 件のコメント: