2010年5月16日日曜日

『その時ゃ政府を倒すまで』

11日

この酒(日本酒のみならず焼酎も)と肴のスキルの高さ、半端なき。レペゼン武蔵中原。
十四代「龍の落とし子」も、美味かったなぁ。

13日
帰国されるオオマエさんの送別会@春。
短時間のうちに浴びせられる罵詈雑言の数々ライカ熱帯のスコール。
この日、チーム草野球が結成される。歴史的なこの記念日。

15日

(inBUSINESS、行けず。。。TLを見ると半端なき盛り上がりが窺い知れる。俺のバカ!)

16日
所用を済まして、竹橋にある東京国立近代美術館へ。目指すは『建築はどこにあるの?7つのインスタレーション』

こちとらインスターレーション大好き。行かないわけがない。
気持ちがよかったのは、中村竜治さんの『とうもろこし畑』と内藤廣さんの『赤縞』。2作品とも入り口近くに併設されていて、一通り観賞後もう一度体験したかったから、入り口まで戻ってくる始末。係員さんに不審がられましたが。
前者は、三角形のみで構成された展示物だけど、見事に「とうもろこし畑」を表現出来ていたと思う。背丈程の高さとか、「向こう側が見える・見えない感」とか。後者は、一度通ったときは、その空間の不思議さに面白さを感じていたけど、二度目に通ったときに別のお客さんが布を靡かせて楽しんでいたのが印象的だった。なんて言うんだろうね、この感覚。小生の文章力では、文字に起こせません。
いやぁ、来て良かった。
(8月8日までやっているので、是非体験ください)
北の丸公園を抜けて九段下駅まで散歩。

晴れてて気持ちがよい。iPodのシャッフル機能はRhymester "ちょうどいい"を選曲。やるな、俺のiPod。

渋谷へ移動し、昨晩のinBUSINESSを羨ましく思いながら、club asia並びのユーロスペースに漂着。
『川の底からこんにちは』を鑑賞。

物凄い素敵な作品。「中の下」とか、「しょうがない」とか言って開き直っているように見えても、肝心なところでは全てを受け入れ、前に進もうとする姿勢を崩さないmight guy。全然、「中の下」なんかじゃない。「上の上」だよ。いや〜良い映画観たなぁ。
そして、満島ひかりさんは良い女優さんだなぁと心底惚れてしまいました。

2 件のコメント:

grv さんのコメント...

とんかつ武蔵、あそこは大人数で行った方が楽しめるね。
また近々行こうぜ!

376 さんのコメント...

是非!この間食べられなかったものとか、季節のものとか、まだまだ奥深いはずですよね!