2010年9月19日日曜日

地元無くした根無し草

前日、inBUSINESSでしたが、朝から母校を訪ねる予定があったので、欠席。
故に体調は万全。友人と校内で待ち合わせ、かなり久しぶりの訪問。
いくつか演し物を観たり、話を聞いたりしましたが、親御さん以外には楽しみにくい感じ。
(昔の自分を観るような痛さを、快楽へ昇華出来る人は存分に楽しめるかと。実際、そうやって私は楽しめたけど、たぶん少数派)

怪電波を浴び過ぎたので、友人の勧めで『グリルK』へ。
ステーキ肉をハンバーグに転用したお陰なのか、非常にジューシー。付け合わせやスープも手抜き無し。美味い。CP高いです。
その後、他の演し物の開演時間まで時間があり、天気も良かったので六義園へ。

ぼんやり、野鳥を眺める。
その後、『フレンチパウンドハウス』で甘いもん注入。
ここで友人と別れ(友人はその後、自分が所属した部活の招待試合を観に。しかし、プログラムミスで前日だったとさ)、地元の御神輿を観に(というか、神輿を担いでいる旧友達に会いに)行った。
もう今は、地元に住んでいる友人はほとんどいないのだけど、この日だけはみんな地元に集まって、わっしょいわっしょい御神輿担ぐわけで。結婚した友人、子供が産まれた友人、地方で家庭を築いている友人、体型が変わり過ぎて誰だか分からなくなってしまった友人、お世話になった先輩等が一堂に会する。私は神輿を担ぐつもりはなかったので、担いでいる友人の子守りをしながら地元を練り歩く。地元の商店街からの振る舞い(お酒とか食べ物)を頂きながら、地元の変わった姿、変わっていない姿を再確認し、過ぎた年月を実感した。
最後は御神輿を納める場所の近くで、ちびっ子を神輿の上に立たせて、ある種の割礼。

家族が出来たら、嫁子供と参加出来たら良いなぁ、と途方も無い妄想。
実家に帰って、晩御飯を頂き、独り立ち後初の実家宿泊。良い夏の日。

0 件のコメント: