2008年1月8日火曜日

沢尻、泥鰌、クレープ

美術館は人がいないときに行くに限る。
ならば平日の午前中か。でも月曜日は大半が定休日だから要注意。

みたいな感じで、清澄白河近くの東京都現代美術館で、
『Space for Your Future アートとデザインの遺伝子を組み替える』
を鑑賞してきました。

天気良いし。

建物は建築家・柳澤孝彦氏による設計。
先日のNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』でキュレーター•長谷川祐子女史が出演されていましたが、そのときの「面白そうな建物だなぁ」くらいの興味から、ツルッと行ってみようかと。思い立ったが吉日。
今回の展示では、タナカノリユキ氏による『100 ERIKA』と石上純也氏による『四角いふうせん』の出展は知っていたのですが、それ以外の事前知識はほぼ皆無。

『間宮兄弟』鑑賞直後の「沢尻エリカ…可愛い」感に捕われの身の私としては、一服の清涼剤。

この『四角いふうせん』、1トンですよ、1トン!
他に興味を惹かれたのは、
DEMAKERSVAN(デマーカスファン)の『レース•フェンス』と『シンデレラ•テーブル』
•Barbara Visserの『俳優と詐欺師』
•嶺脇美貴子の『mineorities』
(一番笑ったのは、小学生とその保護者による未来予想です)
特に、DEMAKERSVANの工芸品的魅力は半端ないです。カタログとか売ってないかな。
あと売店で東泉一郎氏よるデザインの『未来Tシャツ』がカッコ良かったのですが、ピンクのLサイズが存在しなかったので断念。てか、どのTシャツにもLが存在しないでやんの。チッ。

遅めの昼ご飯を食べに『伊せ喜』へ、人生初の柳川なべを食べに行く。よく言われるような匂いはほとんどなく、たいへん美味しい。むしろ、一緒に出てきたどぜう汁の方が、形もまんまだし匂いもある。汁そのものの味もしょっぱかったなぁ。ぬぅ。
ま、でも、初めての泥鰌体験としては好印象でした。

腹ごなしに神楽坂まで移動して、『ル•ブルターニュ』でおやつ。
大学時代以来の数年ぶりの入店。相変わらず美味しかったです。

夜はDVD観たり、前日は朝まで本読んだりして、今日は結構アクティブだったな。
あと、第三会議室SPの伊藤さんは(略)。

0 件のコメント: