2009年7月31日金曜日

飯と光と(3日目)

チェックアウト、ギリギリまで眠る。カーテンを開くと、少し晴れてる。

ランチまで、再びタレルの部屋で空を楽しむ。

直島に行ったときも、前日も曇天だったので、この部屋で太陽を浴びるのは初めて。
再び一時間ほど、ホゲる。ジリジリと肌が焼ける感じと、時折肌を撫でる風の感じが最高。見上げれば、空。
(前日はこんな感じ)

(そして、この日はこんな感じ)

さすが、晴れ男。

その後、四様の御好意で予約をして頂いた名店『小松弥助』へ(そのために朝飯抜いた)。
御店に入るとアットホームな雰囲気。御歳82歳(だったかな)の大将が、明朗快活に握る。前日の乙女寿司が「静」なら、こちらは「動」といった趣。
用意して頂いた席が大将の動きを逐一観察できる席で、じーっと大将の動きに見入ってしまう。てきぱきと仕事を進める様は、まるで踊っているかの様。
出されたお寿司はどれもこれも美味い。印象に残ったのは「雲丹とマグロのとろろ飯」、「バイ貝」。前者は、雲丹とマグロが絶妙なバランスで味が五月蝿くない。量もほどほどで良い感じ。後者は、「おきらいなものは?」と聴かれて「貝類は苦手です。」と答えた私に、「貝、美味いぞ〜。食べてみ。」と言われたのも頷ける。いつも、コリコリとした歯ごたえだけで、特に美味しさを感じなかった貝なのに、ここでは程よい食感と磯の香り。ヤラレタゼ。あ、あと途中で出された水茄子の浅漬け、これも、超美味。もう一欠片食べたいくらい(茄子の浅漬け、俺嫌いなのに…)。白髪葱とトロを叩いた(本当に『叩いた』って感じ)ネギトロの巻物も、穴子の巻物も美味しかったなぁ。
常連さんに出していたお土産もかなり気になる(マグロのづけやキュウリや何かを海苔でくるんで、さらに酢飯と海苔でつつんでお握り状にしたもの)。
スタッフの方も優しくて、金沢行ったら、必ず行きたい御店になりました。(四様、ありがとう!「大西ライオンが来る」は余計だったがな!)

満腹のお腹をさすりながら、東茶屋街まで散歩。街の雰囲気と線香の香りが相まって良い感じ。
前日に買い物出来なかった近江町市場でお土産を物色し、和平の豆板を購入。

その後、再びHot Soul Cargoを探しに駅西本町に行くも、店の亡骸を見つける(だから、店移動したんだって)。
やることがなくなったので、しこたまお土産を買い、飛行機を一便早めて東京へ。

モノレールにのっていたら、ビアガーデン@渋谷東急のお誘い。
そのまま合流して飲む。24時頃帰宅。泥のように眠る。

結論:金沢、最高でしたぁ!!!!

いつか、アリゾナにあるJames Turrellの「Roden Crater」に行ってみたいなぁ。

Shout out to "四様"、"アキ"、”モモくん”

0 件のコメント: