2007年11月27日火曜日

ヘビロとヘビロテ

「繰り返して何度も聴く」ことを「ヘビーローテーション」ていうじゃないですか。
私、略して「ヘビロ」というのですが、「ヘビロテ」という人もいるんですね。
言いにくくない?ヘビロテって。

そんな最近(でもないかも)の2枚。

『ラブシック』マボロシ
竹内さんのラップも上手くなってるし、坂間さん(祝、お子さん生誕)の二の線ラップも凄い。こりゃあ、ライヴに野郎独りでは行きにくくなることこの上ない。
私、"Mr. Yesterday"と"HARDCORE HIPHOP STAR pt2"が好きです。
"Mr. Yesterday"はサザンの"MISS BRAND-NEW DAY"へのアンサーソングか。(たぶん違う)


『Perseverance』Percee P
比較的シンプルなトラックだから、このおっさんの一息が長いド渋ラップが映える映える。
トラックのヴァリエーションも豊富。ゲストアーティストも渋い。
「ラップ」のアルバム聴いたわ~って感じです。
個人的に"The Man to Praise"がお気に入り。



1,2ヶ月前のリリース・ラッシュ、質・量ともに死ぬかと思いました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初コメントです!
「ヘビロ」という言葉自体初めて聴いたよ!
「ヘビロテ」が一般的じゃないのかなぁ……?!

376 さんのコメント...

>マキさん
こんばんは!
そうなんですか?>「ヘビロテ」
私、ず~っと「ヘビロ」と言っておりました。
そして今後も「ヘビロ」で。

ちなみに今現在、googleの検索結果は
「ヘビロ」→23,500件のヒット
「ヘビロテ」→764,000件のヒット
と、圧倒的なマイノリティです。