2010年7月16日金曜日

ふつうのこと


仕事終わり、友人と映画『パリ20区、僕たちのクラス』を岩波ホール@神保町にて鑑賞。
パリのとある中学校のあるクラスの一年間を切り取った作品。ドキュメンタリーのように自然な風景と展開。それもそのはず、登場人物は実際に20区にある中学校の教師と生徒を、数ヶ月間特訓し、撮影も少ないカメラで長回しして撮影されたそうな。登場人物から、自然と「日常」が溢れ出てて、演技していないかのよう(というか、していない部分もありそう)。
フランス特有のさまざまな国籍を巡るやりとり以外は、自分の生い立ちの中でも、抱えたことのある感情であったり、観たことのある風景だなぁ、と。そして、つくづく「学校って嫌いだったなぁ、でもその分思い出も詰まってるなぁ」、とおセンチに。
うん、この映画、好きです。

観賞後は、近くのインド料理『マンダラ』へ。
結構スパイスが効いていて、吞みながらの軽食にはちょうどいいかな。
(でも、調子こいてたくさん頼み過ぎて、少し残してしまいました。反省)

お腹膨らみ過ぎて動けなくなり、自宅で静養。ホント、食い過ぎた。

0 件のコメント: