2010年7月26日月曜日

夏休み幕開け

24日;
前日とは打って変わって、穏当な幕開け。朝からDVD鑑賞。
まずは、借りてきた『イングロリアス・バスターズ』で狼煙を上げる。

(へたれ故)目を背けたくなるような激痛描写がありますが(「痛み」をきちんと感じさせる表現だから嫌いだけど好き)、随所に気の利いた映像表現が多数。ていうか、みんななんて台詞回しがお洒落なんだ。

休憩を挿んでもう一本、『シャーロック・ホームズ』。

これはたまたま店頭に置いてあって、人気っぽかったから借りただけ。何かアッと思うようなところもなく。
身も蓋もない言い方すれば、記憶力と観察力が桁違いの男が、黒魔術士という似非科学者をやっつける話。あまりピンとこず。

その後、読書とお昼寝して、自転車でJazzy Sportへ向かい、新譜チェック。
Dubbyman"King of Motown"("King Of Motown (W&P Hgg Remix)"がカッコ良い!)やMedline"mercado"等を購入。
ガク長さんと少しおしゃべり。

深夜、巨匠クリハラさんと『INCEPTION』@バルト9。

メメント、インソムニア、ダークナイトと好きな作品が多いクリストファー・ノーラン監督最新作。
トレイラーを観る限り、ぶっ飛んでそうとなれば、行くしか無い。
鑑賞中、怒濤の情報量と世界観で着いて行くのがやっとだったので、終わってからも頭の中で「?」なところが多々。
(コブとサイトーはどうやって飛行機の中の世界に戻って来られたんだっけ?とか、コブとサイトーの関係性の変遷とか。)
たぶん、もう一度観れば理解出来るところもあるはず。とはいえ、映画館での映像体験は物凄い気持ちよかったです。
その後、クリハラさん家で飲みながら、前日の"Martyn vs Kode9"@AIR等Dub Step四方山話。小生、Dub Stepがどういう音楽形態なのかをきちんと理解していませんが(以前、KOR-1にも説明してもらったんだけどね。)、Dub Stepと呼ばれる音楽がかかる媒体(mixcdだったりUSTREAMだったり)は非常に好きなので、パーティに足を運ぶべきだなぁ、と。で、いつも通りウイイレ。協力プレイで盛り上がる(延長後半ロスタイムでの逆転劇!!)。
帰りの電車、乗り過ごす。。。

25日;
お昼過ぎ、元住吉の友人宅にて手料理を持ち寄ってのホームパーティ。
生ハムのガレットとスモークサーモンのガレット、パンナコッタを持参。
パンナコッタ用のカスタードソース、一度火加減を誤って、甘い卵そぼろが出来たことは内緒だ。
スペアリブにカレーにチジミに唐揚げ、どれも美味しい。その美味しさ故、お腹いっぱい食べ過ぎて、安眠スイッチ発動。
犬とじゃれながら眠る。

目覚めに地域の盆踊りに参加。端から見ると、アタクシが輪に混ざって踊っているのは異様な光景だったようですが、ま、楽しかったから良しとさせてください。

パンパンに膨れたお腹をさすりながら、アイス食べて、22時過ぎ解散。(誕生日プレゼント、ありがとうございました>B&K)

最近のお気に入り。
Space Dimension Controller - Journey To The Core Of The Unknown Sphere

Quantic Presenta Flowering Inferno - Cumbia Sobre El Mar

0 件のコメント: