2009年5月5日火曜日

連休振り返り

4月28日;
Ken The 390ワンマンライブ@UNITへ。
(エントランスで「レコード会社の関係者ですか?」と訊かれる。スーツだったから無理もない。)
仕事の都合で20時頃に到着すると、青山テルマとの『届けたい…』のアクト。
なんやかんやと観ているうちに、暗転してサ上とロ吉の登場。
「Ken The 390は死んだ!俺が殺した!」と一喝。俺、上がる。おなじみヒプホプ体操後に主役の再登場。
そして、太郎とデジを交えて『超・ラップへの道』と新曲『続・超・ラップへの道』のアクト。

コール&レスポンスにおける黄色い声援の多さにイラつく(完全なやっかみ)。
ライブ後、会場でミオさんと再会(Ken曰く、ステージからも見えていた、とのこと)。遅れてきたタナイを交えて17番でお互いの近況報告。終電解散。

5月1日;
仕事後、matsuさん、kenさん、マキさんとPinosaliceで会食。
素材も調理もサービスも値段も良かった(筍芋とアンチョビのタパスが印象的だったなぁ)。願わくば、量をもう少し増やしてもらえると…。
その後、breakthroughへ。翌日朝早かったので一杯だけ飲んで帰宅(するつもりが、終電に間に合わずタクシーで帰宅…猛省)。

5月2日;
髪を切りに地元の美容室へ。美容室ではバッチリだったのに、家に帰ると「はしのえみ」みたいになっている自分に気づく。ドンマイ、俺。
その後、中古PC屋に行き、店員さんと話しているうちに
「mac miniせっかくだから、解体してHDD取り出してみるか?」と決意。
夜遅く、忌野清志郎さんの訃報をラジオ『ウィークエンド・シャッフル』で知る。
(士郎さんの「これ(訃報)、俺が読むのかよ、クソ…」という言葉が悲しすぎる…)
RC然り、TIMERS然り、『歌いたいことを歌う、しかも機知に富みながら、タブーもなにもお構いなし』、そんな楽曲群や姿勢が鮮烈でした。
出会いはスーパーカップのCMソング、TIMERS『Day Dream Believer』と耳障りは良いのに異物挿入感が印象的な楽曲。
掘り下げていくと、もっとゴツゴツした素晴らしい楽曲がたくさん…。
私は熱心なファンだったわけでは無いですが、rebel musicとentertainmentの調和が見事で、希有な存在だったので本当に残念です。
心より、ご冥福を御祈り致します。

5月3日;
友人と待ち合わせをし、朝から六本木ヒルズの森美術館『万華鏡の視覚』を鑑賞。
タイトル通り、光を用いたインスタレーションも多数ありなかなか面白い。
でも一番面白かったのは、ハリス・エパミノンダ氏によるコラージュ・アート。
ありきたりの景色を切り抜いて、組み合わせることで不思議な感覚を味わうことができた。作品集、欲しいなぁ。

ランチは去年のGWに行けなかったポール・ボキューズ ミュゼへ。結構な行列が出来ていたのに、客の回転が早いのか20分くらいで程なく入店。
プリフィクスランチコースを注文。味だけで考えると多少割高かもしれないけど、あの空間とあの景色を考えると妥当なCPかもね。
あ、でも、クリームブリュレ美味かった。違うメニューも試してみたいところ。

六本木ヒルズに戻り、スラムドッグミリオネアを鑑賞。

インドの子供達の悲惨な中でも逞しい姿に、惰眠を貪る自分を振り返り猛省。
一問一問解答していく度に思い出されるエピソードが重すぎて…俺だったら解答中に泣いちゃうよ。
最後、ラティカとジャマールが落ち合うシーンでラティカが身につけていたショールが、一度落ち合えなかったときにラティカが着ていた服と同じ生地であることに気づき、その純愛っぷりにちょいと上がる。
(でも、拷問シーンの度に隣の席の女性が手で顔を覆いながら、結局指の間から観てた事実にもちょいと上がる)

友人と別れ、ショージのお疲れ会 a.k.a.おにぎり@Loopに。
サオリと愛娘ミウネちゃんに会う。早速、髪型がキモイと指摘される。ミウネちゃんに至っては目さえ合わせてくれない。
「素敵な人と会っちゃうと目が合わせられないのかい?」と揶揄してみる。
その直後、おにぎりを作ってくれたハルナさんを紹介される。綺麗な方だったので少し照れる(俺の馬鹿)。
「素敵な人と会っちゃうと目が合わせられないのかい?」とサオリに揶揄される。No Doubt.
程なくして帰宅。

5月4日;
合コン in 横浜。
あまりにやることなさすぎて、2時間前に横浜入り。Y150でのLa Machineの蜘蛛型ロボットを観たいがために横浜駅から赤煉瓦まで、結構な距離を歩く。
ロボットは入場料を払うと入れる塀の向こうに見える。行列も半端なかったのであっさりと諦める。結局、汗ばむ陽気の中、ただ歩いただけ。
合コンの方は、男性陣と会うのが久しぶりすぎて同窓会ノリに。二次会も盛り上がったので、たぶん、良かったんだと…思う…きっと…おそらく。
にしても、横浜には綺麗な女性が多かったなぁ…都内にはいない雰囲気だったなぁ。

と振り返ってみると、やっぱり連休の使い方、間違っているような…
来年は小笠原諸島に行くことを早めに計画しようっと。

0 件のコメント: