2007年3月27日火曜日

The Choice is YOURS!!!

今回の都知事選の投票日である4月8日の日曜日は都内にいない可能性があるため、期日前投票をしようと思っている.
それに伴って、各候補者の政策をチェックしようと思ってリサーチを始めた.

そしたらまぁ、完全に舐められてますね、期日前投票者と今回の都知事選.

期日前投票の期間は3月23日から4月7日までで、既に投票期間は始まっている.
実質、もう投票可能なわけですよ.

なのに、各候補者の政策提言をチェックしようにも、ホームページを持たない候補者もいれば、マニフェストらしきものを作成しない候補者もいて、情報収集しにくいのなんの.
挙句の果てにゃ、「国」だとか「憲法」だとかに注意を払ってばかりで都民生活への提言なんざしやしない候補者、「文化偏重」政策提言で政治を道楽としか考えてないと思しき候補者…し、死にてぇ.

今日現在候補者は以下の14名.
山口節生
吉田万三
外山恒一
石原慎太郎
浅野史郎
黒川紀章
中松義郎 a.k.a ドクター・中松
高橋満
佐々木崇徳
佐藤茂樹 a.k.a 桜金造
木村一成 a.k.a 高島龍峰
内川久美子
鞠子公一郎
雄上統一
(敬称略、届出順)

なのに、我が家の近所の都知事選のポスターは…

これじゃ、ポスター貼ってない候補者は立候補していることすら認識されねぇよ!!

政見放送だって、限られた時間にテレビ放送されても見られねぇっつーんだよ.
若者のネット文化を認知しているなら、東京都選挙管理委員会のホムペで各候補者の政見放送を動画配信しろっつーんだよ.

結論:「白票投じてもいいですか?」

俺の考えと完全に一致する候補者なんかいないってことは百も承知ですよ.
完全一致しないと投票しないんじゃなくて、どこかは妥協して受け入れて誰かの名前を書くわけですよ.
それにしたって今回の選挙は(も?)、あまりにも選択肢が酷すぎる.

白票を投じても、書き損じ票とかと同列に扱われて「無効票」とカウントされるのが関の山.投票用紙に「どの候補者にも投票したくない。」という選択肢があっても良いんでないの?

わざわざ期日前投票で白票を投じる事の絶望感を、誰が汲み取ってくれるんだろうか.

<選挙方法に対する提言>
・選挙管理委員会は、候補者に公約概略の作成を義務付ける.
・選挙権は登録制とする.(登録資格は、各選挙によって異なるが概ね現行のままとする)
・未登録者は氏名公開する.(要、検討)
・都議会議員選挙や都知事選挙に関しては、都民税を払っている人全員に都知事選の選挙権獲得資格があるとする.(年齢制限の撤廃)
・投票用紙に「どの候補者にも投票したくない。」(以下、白票と略記)という選択肢を追加する.
・白票が一定率以上の得票数を得た場合、選挙はご破算とし、候補者は公約を練り直し、再選挙を行う.
・候補者が10名以上の場合は、1次投票により上位10名まで絞り、2次投票を決戦投票とする.

こんなんどうでしょう?これで選挙結果から都民の民意が少しは見えやすくなったんじゃないでしょうか.選挙の結果が出るまで時間がかかりますが、任期3年の都知事を選ぶのにたかだか1日で決めろっていうのがおかしいでしょ.
もう少し考える資源(時間と情報)をくれっつーの.

過去の都知事選のデータはこちら

我が家の近くの桜並木、開花し始めました.

0 件のコメント: